· 

東所沢にできた『サクラタウン』に行ってきました

【トーショク通信】第92号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 10月に所沢商工会の視察研修会がありサクラタウンに行ってきました。まだプレオープン中でしたが、グランドオープンを間近にひかえてだいぶ完成していました。

 

 サクラタウンってどんな場所か知っていますか?説明によると美術館・博物館・図書館・アニメミュージアムとかが、まぜまぜになった場所です。

 

 確かにデカい石の建物(角川武蔵野ミュージアム、上の写真)の中には、そういう施設や催しが準備されていました。

 

研修会のなかで参加者から運営者に質問がありました。「どうして所沢にしたんですか?」たしかに気になります。

 

 もともと近くに本の物流拠点があって引越し先を探して(?)いたそうです。でも、ただ引越すんじゃおもしろくないということで博物館・美術館・図書館・神社・食堂・ショップ・本屋さん・イベントホール・アニメホテル・レストラン・広場・オフィス・本の製造と物流工場などが一つになった複合施設(エリア?)ができあがったそうです。

 エリア全体で約40,000㎡です。オフィスは1,000人が1フロアーで仕事できるって言ってました。デカいですよね。

 

 トーショクが最近、買取った東所沢の中古戸建は土地171㎡ですよ。

 私が行った時はまだプレオープン中だったからサクラタウンのよさが伝わらない部分もありました。

 

 でも11/6(金)13:00にグランドオープンです。人が集まる魅力的な場所になると期待しています。このトーショク通信がお手元に届くころにはグランドオープンしているかもしれませんね。

 

 もし近い将来、所沢市が売却した旧所沢浄化センターの跡地が、文化の拠点となって生まれ変わり、世界中からたくさんの人が所沢にきてくれたらうれしくないですか?

 

(所沢市東所沢和田3-31-3。JR武蔵野線『東所沢』駅から徒歩10分)


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。子供のころは北所沢町にある剣道道場(マルハ啓道館)に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。




〈ご来店〉

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

所沢市松葉町15-12

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

〈お電話〉

0120-104-493

〈メール〉

メモ: * は入力必須項目です