· 

うちの家いくらで売れるの?

【トーショク通信】第88号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 今すぐご自宅を売却する予定がなくても気になりますよね?いくらで売れると思いますか?

 

 一般の方が考えている価格は、実際に売れる価格よりかなり高いことが多いです。

 

 というのも、一般の方が参考にしている価格は

ネットやチラシで目にする物件価格だからです。これらの価格はどれも販売中の価格であって、実際に売れた価格ではありません。実際には数百万円下がって売れていることがたくさんあります。

 

 では実際に売れた価格はどのようにすればわかるでしょうか?

 

 それは、不動産会社に聞くのが一番です。不動産会社は実際に売れた価格をたくさん知っていたり、調べることができます。ですので、条件の似ている物件で、実際に売れた物件と比較すれば参考になります。

 

 ただ、不動産会社に査定価格を聞いても注意が必要です。不動産会社は売主さんから売却を依頼してもらうために査定価格をわざと高く伝える傾向にあるからです。ですので、不動産会社に査定価格を出してもらうときには、その根拠も一緒に聞いた方がより正確です。

 

 あまりに適正価格より高い金額で売りに出しても、売れずに時間だけが経過してしまう可能性が高いです。

 

 販売期間が長引くと市場の相場が下がったり、近隣に新築の強力ライバル物件がでてきたり、建物が古くなったり、売主さんが病気になったり(所有者が複数の場合は特に注意が必要)、マイナス要因が多くなる可能性があります。

 

 もちろん適正価格であれば売り出した金額で売れたり、どうしても欲しい人がいるときは査定価格より高く売れることもゼロではありません。

 

 そのようなことを考慮して、トーショクでは査定価格を伝えたうえで、売主さんが納得できる価格で販売活動を始めることにしています。

 

 一般的には、査定価格より最初は少し高めで販売活動を始めることが多いです。

 

 お役に立てることはありませんか?現在、売却中の方でも大丈夫です。お気軽にご相談下さい。


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。子供のころは北所沢町にある剣道道場(マルハ啓道館)に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。




〈ご来店〉

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

所沢市松葉町15-12

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

〈お電話〉

0120-104-493

〈メール〉

メモ: * は入力必須項目です