· 

松葉町の『みやがわ薬品』で風邪薬を買いました

【トーショク通信】第62号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 先日、喉と鼻の調子がいまいちで風邪薬を買いに『みやがわ薬品』に行きました。場所わかりますか?新所沢駅の東口から武蔵野銀行に行く途中の右側です。クリーニング屋さんの反対側です。

 

 風邪薬だけじゃなくマスク、ハンドクリーム、整髪料などもよく買いに行っています。ただ買うだけじゃなくて、質問すると店長がいろいろ教えてくれるから勉強になるんです。すごく親切ですよ。

 

 この時も風邪薬ってたくさんあってどれを買えばいいのかわからなかったんですけど、症状を確認してわかりやすく説明してくれました。

 

 そのとき教えてもらったんですが、冬は「かくれ脱水」になりやすいそうです。知っていましたか?

 

 冬は、夏ほど喉が渇かない分、意識して水分を取らないと「かくれ脱水」になりやすいそうです。人間って起きていても、寝ていても、自然と汗をかいていますからね。

「外部から敵が侵入したときに防御のために体内で戦ってくれる免疫細胞って、体の中を循環している体液に乗って常に警備にあたっている。でも、脱水症状になると体液の流れが悪くなり、免疫細胞も動きが悪くなり、その結果、外部からの敵と戦うための抵抗力が落ちる。」

 

 私の説明だとざっくりこんな感じです。店長さんの説明は、もっと正確でわかりやすい説明でした。

 

 店長以外の方もみんな親切でアットホームな雰囲気です。みやがわ薬品は創業して約50年。今の店長さんは美原小、美原中出身で、なんと美原小学校の1期生の1年生だったそうです。

 

 美原小は1年生から3年生だけでスタートし、美原山を作ったのも店長さん達だったそうです。もしかしたら、あなたの先輩かもしれませんね。


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。子供のころは北所沢町にある剣道道場(マルハ啓道館)に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。




〈ご来店〉

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

所沢市松葉町15-12

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

〈お電話〉

0120-104-493

〈メール〉

メモ: * は入力必須項目です