· 

「おはよう!サンデーちびっこマラソン」って知ってます?

【トーショク通信】第7号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 30年以上前に日曜の朝にやっていたテレビ番組です。コント赤信号と日高のり子がやっていたマラソン大会です。20代30代の人は知らないですよね。主に皇居の周りで開催されていましたが、所沢にもきたことがあるんです。1985(昭和60)年1月(?)に所沢大会が開催されました。私が小学2年生のときです。

 

 大会の前に所沢の小学生から参加者希望者を募っていました。私も応募しました。何通の応募があったのかはわかりませんが、私は選ばれました。うれしかったです。テレビに出られるのがうれしかったです。(2つ上の私の兄は選ばれませんでした。)

 

 走る場所は航空公園の周りです。1年生~3年生が参加する低学年(2㎞?)の部、4年生~6年生が参加する高学年の部(5㎞?)に分かれていました。私が参加したのは低学年の部です。

 

 私は200人以上が参加した大会で88位でした。走っている間はあまりテレビに映りませんでした。でも表彰式では表彰されている子供の後ろで私がたくさん映っていました。2位の表彰台の横に立っていましたが、途中で表彰台に座ってしまいました。

 

 この所沢大会が開催される前に我が家ではビデオを買いました。放送される番組を録画するためです。このビデオテープを何年も保管していたのですがなくなってしまいました。もし、映像をお持ちの方がいましたら声かけて下さい(本気)。

 

 左の写真は完走証でもらった写真です。ゼッケン184番が小学2年生の頃の私です(上新井小学校)。こうやって全選手の写真を撮って、賞状に貼って記念に贈ってくれるなんて本当にありがたいですね。

 

 ちなみにこの頃はまだ航空公園の駅はありませんでした。新所沢駅の隣が所沢駅でした。航空公園の駅が開通したのは1987(昭和62)年5月です。私が小学5年生の頃です。航空公園駅は西武新宿線で一番新しい駅です。航空公園(駅ではなく公園)が開園になったのは1978(昭和53)年3月で、1911(明治44)年に開設された日本で最初の飛行場である所沢飛行場の跡地の一部に整備されました。


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!