· 

不動産売却の流れ

【トーショク通信】第17号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


不動産を売却するときのざっくりな流れです。

【1】売却のご相談

【2】売却不動産の査定

【3】売却依頼(媒介契約の締結)

【4】売却活動の開始

【5】売買契約の締結

【6】決済(残金の受領と物件の引渡し)

 

【1】売却のご相談

 不動産の売却は人生における目的ではなく手段です。トーショクは売主様の人生を応援します。

 「現在の広い戸建を売って駅に近いマンションを購入したい」「相続して空家となっている不動産を売却したい」「人に知られずに売却した」など事情は異なります。トーショクは売主様のご事情や考え方を確認して「売却の流れ」「売却にかかる費用」「どのように売却するのがベストか」等を目的に合わせて提案をします。

 

【2】売却不動産の査定

 「いくらくらいで売れるのか?」を売主様に提示します。売却不動産の調査を行い、査定書を作成して、目に見えるかたちで査定価格を提示します。調査は現地調査、法務局、市役所、水道局、周辺相場など取引に必要なことを調べます。

 

【3】売却依頼(媒介契約の締結)

 正式に書面で売却を依頼します。費用はかかりません。ただし、測量や建物調査など有料でも売主さんにとってメリットがある可能性がある場合は選択肢としてご提案致します。

 

【4】売却活動の開始

 売却活動を開始します。販売図面を作ったり、ホームページに掲載、チラシをポスティング、不動産業者間で情報を共有する不動産流通機構(レインズ)へ物件情報を登録などを行い市場に情報を伝え購入希望者を探します。また「人に知られずに売却したい」などのご要望があるときは、そのご要望にあった売却活動を全力で行います。

 

【5】売買契約の締結

 購入希望者がみつかり、交渉が終わると売買契約を締結します。売主様と買主様がお互いに売買契約書に署名します。このときに売主様は買主様から手付金を受領します。

 

【6】決済(残金の受領と物件の引渡し)

 取引の最後の日です。売主様は残代金を受け取り、買主様に物件を引き渡します。司法書士が法務局に所有権移転の申請をします。

 

 全体のイメージとしてはこんな感じです。全体的なイメージがわかるだけでも少し安心できませんか?個別の相談もお待ちしています。今すぐ売却は考えていないけど「不動産に関する漠然とした不安」などでもお気軽にご相談下さい。


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!