· 

美原町にある『所沢どら焼き』食べたことありますか?

【トーショク通信】第40号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


『所沢どら焼き』食べたことありますか?美原町1丁目にお店がある和菓子の宝月(ほうげつ)さんが開発した所沢初の新商品です。

 

 お店はアイランドパークス(新所沢幼稚園前の大型マンション)入口前の小さな商店街にあります。トーショクから歩いて3分くらいです。お店の前には『所沢どら焼き』の旗があります。

 店の中に入ると「●所沢名産の里芋を生地に練り込んだ皮がしっとりもっちりのどら焼きです。」って書いてありました。しかも里芋(さといも)も置いてありました。

 所沢は全国に約1,700ある市町村の中で里芋の収穫量と出荷量が2位(2016年)です。すごいですよね。全国2位ですよ。都道府県別では埼玉県が全国1位(2017年)です。そういえば確かに子供のころから身近に里芋畑がありました。

 

 里芋は老化防止、美肌効果、高血圧予防も期待されているそうです。 

 

 その所沢特産の里芋を使って、4種類の所沢どら焼き(つぶあん、桂木ゆず、狭山茶、ぴーなっつ)がありました。私は全部買って食べました。1つ200円(税込)です。たしかに食感が普通のどら焼きとは違います。「しっとり・もっちり」感がかなりありました。

 

 しかも、味だけではなく、どら焼きの形にもこだわっています。どら焼きの生地が里芋の形です。生地を焼く機会はメーカー特注品です。

 和菓子の宝月さんは創業50年以上の老舗です。創業者のお孫さんである2代目が先代の味を引継ぎ、地元所沢の高級里芋を使った所沢どら焼き~里のアロマ~を開発しました。伝統と新食感。所沢のお土産にいかがですか?

和菓子 宝月

所沢市美原町1-2924-24

TEL / FAX 04-2943-0032

営業時間 9:00-18:30

定休日  日曜日



トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。子供のころは北所沢町にある剣道道場(マルハ啓道館)に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!


〈ご来店〉

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

所沢市松葉町15-12

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

〈お電話〉

0120-104-493

〈メール〉

メモ: * は入力必須項目です