· 

所沢の海外の姉妹都市は?

【トーショク通信】第38号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 所沢に海外の姉妹都市があるって知っていますか?埼玉県の姉妹都市ではなく、所沢市の姉妹都市です。私は数年前まで知りませんでした。

 

 以前、中国(上海)に住んでいるときに、たまたま日帰りの視察旅行で行った場所が所沢と姉妹都市でした。上海の隣の省、江蘇省(こうそしょう)にある常州市(じょうしゅうし)です。

 

 常州市は上海の西160kmに位置し、人口は約470万人です。所沢市の人口が約34万人だから人口は所沢の13倍以上です。ちなみに面積は常州市4,375㎢に対して所沢市が72㎢だから面積は約70倍です。でかいですね。

 

 私は上海から30人くらいでバスに乗って常州市に行き、市役所的な場所(?)で常州市の説明を受けました。簡単にいうと日系企業を常州市にもっと誘致したかったみたいです。その説明の中で、日本の姉妹都市として我らが所沢市が一瞬だけ紹介されました。ちょっとうれしかったです。

 

 昼食では市の人とちょっとした交流をし、午後は建設中の観光施設を見て夕方上海に戻りました。ちなみに所沢が常州市と姉妹都市を締結したのは平成4年だそうです。

 

 私が行ったことのある所沢の姉妹都市は、この中国の常州市だけです。ただ、所沢には他にも2ヶ所の海外姉妹都市があります。

 

アメリカのイリノイ州にあるディケイター市(1966年=昭和41年、埼玉県内初の姉妹都市の締結)と韓国の京畿道(きょんぎど)にある安養市(あにゃんし)です。

 

行ったことありますか?

 

 姉妹都市とは教育・文化・スポーツなどさまざまな分野で交流をしていくそうです。


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。子供のころは北所沢町にある剣道道場(マルハ啓道館)に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!


〈ご来店〉

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

所沢市松葉町15-12

お気軽にご来店ください!
お気軽にご来店ください!

〈お電話〉

0120-104-493

〈メール〉

メモ: * は入力必須項目です