· 

所沢での買い替え応援します!

【トーショク通信】第24号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


〈戸建てを売却してマンションを購入〉

 このケースは60代以上のご夫婦または一人暮らしの方に多いです。以前は子供と一緒に家族で4LDKの戸建で生活していたけど、今は子供も独立して夫婦2人での生活となり「戸建ては広すぎる」「掃除も大変」「建物も古くなってきた」「2階建ての戸建より、ワンフロアーのマンションの方が上り下りもなく楽」「2人だと防犯面もマンションの方が安心」「マンションの方が駅に近くて便利で生活しやすい」などのケースです。

 

 戸建ての売却資金でマンションを購入したり、先にマンションを購入して後から戸建を売却するケースもあります。

 

 所沢市内の築20年以内の中古マンションであればざっくり2,000万円~3,000万円、築20年以上であれば1,000万円台が主流です。

 

〈マンションを売却して戸建を購入〉

 このケースで多いのは3LDKのマンションに40代の夫婦と子供2人の合計4人で住んでいるケースです。子供も増えて4人だとマンションが手狭となり「もう少し大きめの部屋がほしい」「庭や駐車場があるゆったりした環境がほしい」「駅からもう少し距離があってもいい」などのケースです。

 

 これも先にマンションを売却するパターンと、先に戸建を購入するパターンがあります。実際には同時並行しながら状況によって判断するケースも多いです。

 

 買い替えはタイミングが非常に重要です。「買ったけど売れない」「売ったけど買う家が決まっていない」とならないようにトーショクでは流れを具体的に説明して、ベストな提案をさせて頂きます。


新所沢駅東口で探しています!

美原小学区限定

マンション4LDK希望

予算4,000万円

(弥生町の分譲マンションに

お住まいの4人家族)

美原小学区限定

戸建3LDK以上希望

予算4,000万円

(美原町の賃貸に

お住まいの4人家族)

新所沢駅東口徒歩5分

戸建3LDK希望

予算3,000万円

(北所沢町の戸建に

お住まい60代2人家族)

松葉町限定

土地50坪以上希望

病院を開きたい

予算6,000万円

(所沢市内で病院を経営)



トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。子供のころは北所沢町にある剣道道場(マルハ啓道館)に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!