· 

新所沢に相撲部屋ができました!

【トーショク通信】第18号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 4月1日、新所沢に相撲部屋ができました。本物の相撲部屋です。現役時代に右肩のこぶ(稽古で鍛えた勲章)が記憶に残る雅山が、藤島部屋から独立して二子山親方として6人の弟子を引き連れて新所沢に来てくれました。うれしくないですか?私はうれしいです。

 

 すでに新所沢在住60代の男性(うちの社長)から「浴衣を着た大柄な2人組の男が自転車に乗ってトーショクの前を通って行った」という目撃情報も入っています。

 

 部屋の場所は新所沢駅から約2㎞の北岩岡にあります(所沢市北岩岡366)。新所沢駅と入曽駅の間くらいで線路より東側です。新所沢の駅から歩くと約30分、北所沢町を越えると北岩岡です(私は車で行きました)。北岩岡の信号から島村漬物店に向かうと右側です(左側は所沢元氣保育園)。同じ敷地内に春の庭というお店があります。

 

 部屋の入口には『二子山部屋』という立派な看板があります。ただ看板は目の前まで来ないと気がつきません。稽古のじゃまもできないので私は看板の写真だけ撮って帰ってきました(左の写真)。

 

 内弟子は全員三段目以下(まだ番付が下の方)で若手が中心です。なおさら応援したくなります。二子山親方は、6人の弟子は20歳以下と若く「若い子ばかりで、声をかけてくださるだけで頑張ることができる年齢ですから、応援してほしい」ということです。私はまだ出会っていませんが、出会ったら声をかけます。

 

 6人はすでに一軒家と倉庫を改装した部屋で、稽古に汗を流しています。慣れない新しい環境でがんばっている6人に負けないようトーショクもがんばります。

 

〈新所沢に来てくれた親方と6人の力士〉

師匠:二子山 こと 竹内雅人

三段目 田井中 こと 田井中竜昇

序二段 林 こと 林舞蹴

序二段 藪岡 こと 藪岡和孝

序ノ口 高田 こと 高田輝

森田竜司 (3月場所新弟子)

相馬健人 (3月場所新弟子)


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!