· 

中華料理『友好』って知ってますか?

【トーショク通信】第11号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 友好は去年まで花園の西友の横にありました。今年、新所沢駅東口からまっすぐ歩いて1分の場所に引越してきました。トレビの少し先です。

 

 店を経営しているご夫婦は10年前に中国の東北地方の瀋陽(しんよう。北京より北でむちゃくちゃ寒い)から当時、高校生の息子さんと3人で日本に来ました。

 

 もともとお母さんが終戦後、中国に一人残され、2才で中国残留孤児となってしまいました。つまり日本人です。最近ではテレビで中国残留孤児のニュースはあまり見ませんが、私が学生時代は毎年、中国残留孤児の方たちの一団が来日してご家族を探す姿がテレビで放送されていました(約30年前)。

 

 そのお母さんが15年前に日本に帰国し、最初の半年を中国帰国孤児定着促進センターで過ごしました。幼い頃からずっと中国で育ってきた方たちが、日本に帰国してからの生活(言葉や文化の違いなど)を支援する場所です。


 この『中国帰国孤児定着促進センター』が所沢にあったのは知っていましたか?

 

 1984年(昭和59年)~2016年(平成28年)3月まで32年間ありました。つい最近までです。場所は航空公園と米軍基地の間あたりです。すごく近いですよね。

 

 そういう流れで現在、友好を経営しているお二人がお子さんと一緒に日本に来たんです。

 

 私は友好にはランチに行きます。だいたい日替わりランチ(650円税込)です。テレビがついているので見ながら食べます。土日もランチはやっています。私が土曜の13:00に行ったときには満席で入れませんでした。火曜日は定休です。気をつけて下さい。

 

 最後に友好とは「いい友達でありたい」というお二人の願いが込められているそうです。

〈日替わりランチ〉

豚肉と玉子の長ネギ炒め


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!