· 

新所沢で一人暮らしでお困りではありませんか?

【トーショク通信】第10号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 高齢者の方の相談を無料で受けつけている地域包括支援センターを知っていますか?

 

 地域包括支援センターとは高齢者の方が住み慣れた地域で安心して生活ができるようお手伝いする「総合相談窓口」です。って案内に書いてありました。所沢市内に14ヶ所あります。

 

 トーショクから一番近い地域包括支援センターは新所沢駅東口のロータリーにあるマルハビル5階にあります。1階がセブンイレブン(以前は1階が三井住友銀行)のビルです。松葉町・弥生町・美原町・北所沢町・花園を担当地域としています。地域密着のトーショクとエリアが同じですね。

 

 相談される方は一人暮らしじゃなくても大丈夫です。地域の高齢社の方や、ご家族のさまざまな相談を無料で聞いてくれます。

 

 例えば「介護保険制度について教えてほしい。」「地域にあるサークルを教えてほしい。」「できるだけ人の手は借りずに生活したい。今の健康を維持する方法は?」「最近物忘れが多くて・・・これ、認知症かしら?」など、このような『介護・福祉・健康・医療』に関する相談・悩み事などです。

 

 また、元気で自立した生活を送ることができるように「主任ケアマネジャー」「社会福祉士」「保健師・看護師」等が連携して支援をしてくれます。所沢市の委託により社会福祉法人等が運営されているそうです。心強いですよね。

 

 私はいくつかの資料をもらってきました。その中に所沢市高齢者大学の学生募集案内もありました。応募資格は市内に住所がある満60才以上の方です。こういう大学があるって知っていました?私は知りませんでした。残念ながら今年度の募集は先日(3/15)に終了してしまったようですが、興味ある方は来年早めに案内をもらいに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 新所沢東地域包括支援センターの電話番号は04-2968-8899です。資料には「まずはご連絡下さい!」って書いてありました。時間外や職員の方が不在の時は「所沢やすらぎの里」に転送されるそうです。

 

 開所時間は平日9:00~17:00、住所は所沢市松葉町11-1マルハビル5階(新所沢駅東口ロータリー1階がセブンイレブンのビル5階)です。もし場所がわからなければトーショクにきてもらえればご案内します。すぐ近くです。


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!