· 

ファイナンシャル・プランナーって?

【トーショク通信】第9号

新所沢の不動産会社トーショクが発信する

所沢・不動産売却・トーショクの話


 ファイナンシャル・プランナーって知っていますか?よくテレビとかにも出てきますよね。

 

 日本FP協会のホームページには『人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。』と記載されています。

 

 ファイナンシャル・プランニング技能検定という試験もあります。1級~3級まであって1級が一番難しいです。というか2級と3級はそれほど難しくはありません(私も合格しました)。しかし1級はダントツでむちゃくちゃ難しいです。

 

 1級ファイナンシャル・プランニング技能検定は学科(基礎)・学科(応用)・実技(面接)に分かれています。学科(基礎)は4択50問、学科(応用)は記述式5問、実技(面接)は2回の面接があります。学科(基礎+応用)に合格しないと実技(面接)は原則受験できません。

 

 ちなみに受験料は学科(基礎+応用)が8,900円で、実技(面接)が2万5,000円です。 

 

 ファイナンシャル・プランニング技能検定というのは不動産とも関わりが深く、試験範囲は大きく6つに分かれています。①ライフプランニングと資金計画②リスク管理③金融資産運用④タックスプランニング(税金など)⑤不動産⑥相続・事業承継となっています。さらに細かく分けると68分野にもなります。

 

 私の得点源は「不動産」と「相続」です。この2つは得意です。仕事だから当たり前ですよね。保険などの「リスク管理」が一番苦手です。

 

 これから1年かけて1級ファイナンシャル・プランニング技能士を目指します。宅建のように簡単ではないので、年単位の努力が必要になります。ただ、もっと自分を高めて、不動産を通じて新所沢でより多くの方の手伝いができるように日々勉強します。お役に立てることがありましたらお気軽にご相談下さい。


トーショク

舞草 亮

まいくさ  りょう

 

1976(昭和51)年

10月1日生 辰年

177㎝77㎏(靴26.5㎝)

所沢出身

 

若草幼稚園 上新井小 小手指中出身。高校時代は毎日、新所沢の駅から学校に通っていました。所沢では上新井、椿峰、山口、松葉町に住んだことがあります。

 不動産歴11年。宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランニング技能士・不動産コンサルティングマスター。ちなみに上海で5年仕事をしていたので中国語(HSK6級・HSK口試高級)が少し話せます。


新所沢!

不動産売却ならトーショク

にお任せ下さい!